HAMの修理録です。ご質問・ご感想などはメールにてお知らせください。
問い合せメール: info@h-mycar.co.jp

||||| 最新ページ ||||| 戻る ||||| 検索 ||||| HAMトップ |||||
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 |

ラジエター ←−−[2006/11/24]

朝冷え込むようになるとラジエター本体よりの水漏れが多くなります、原因は熱膨張差によるシーリング部のずれによるものがほとんどで、ベンツの場合センターのコア部はアルミ合金で、サイドタンクは硬質プラスチックなので左右の接合部より(カシメによるパッキン接合)漏れる事が多く、又上部のバイパスL型フィッテイング取りつけ部よりの漏れ、甚だしい時はアッパーホースの取りつけ部が折れる場合も有ります。

グリスUP ←−−[2006/11/21]

ゲレンデヴァーゲンの車両メンテナンスで今回下回りのグリスUPを作業致しました。フロントデファレンシャルホーシングハブのグリスUPは、14mmの凹型ドレン(デフオイルのドレンコックと同じ)を外しその穴から直接ジャバラグリス(今回モリブデン使用)を片側で400CCほど注入、プロペラシャフトのジョイント部6箇所は、グリスニップルが付いておらずニップルを自作しグリスUPが終了致しました。

サイドブレーキシュー ←−−[2006/11/20]

W124サイドブレーキシューの交換です、ベンツの場合リヤのディスクローターの中に組み込まれ単独で作動させる為専用のブレーキシューが有ります、キャリパーとローターを取り外せばサイドシューの良し悪しが判断出来、調整はホイールを外しホイールボルト穴より調整ツール若しくはマイナスドライバーを入れて調整出来ます。今回のサイドシューは、さほど磨耗はしていませんが、表面にヒビが入り剥離しかけていました。

フロントハブベアリング ←−−[2006/11/19]

本日W124のフロントハブベアリングを交換致しました。走行中フロントよりゴーゴー異音が発生、タイヤのビート音とは幾分ちがった様子で速度に比例して音が大きくなります。新品のベアリングセットにグリスを充填し、組み付け最後のハブ遊びの調整は慎重に行います。

プロジェクターランプ ←−−[2006/11/18]

プロジェクタータイプクリアーヘッドランプのLOビームカットラインが右側通行用(右上がり)の為今回射光板の補正に挑戦致しました。補正作業内容は、既存の射光板をずらして作業出来る状態にし(取り外しは不可能)その射光板にアルミテープを水平ラインになる様に張り付けました。



Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 |
||||| 最新ページ ||||| 戻る ||||| 検索 ||||| 管理室 |||||

HAM