石橋の作業日誌です。ご質問・ご感想などはメールにてお知らせください。
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低ダストパット第二弾!! ←−−[2012/08/09]

本日、低ダストパット装着いたしました!!

パットのカラーも蛍光グリーンで(個人的意見)凄く綺麗です!!

お客さまからのご意見が楽しみです

低ダストパット!! ←−−[2012/08/07]

今回、車検入庫でお預かりしていますW124 E320セダン

お客様のご依頼でダストが出にくいパットないですか?あります!!

W124だけではなく、外車に乗られている方なら悩みの一つでもあるパットのダスト汚れ

嫌がる人の中には毎日ホイールを洗う人もいるとか・・・

そこでお勧めなのが 低ダストパット!!(写真参考)

当社の工場長も愛車メルセデスベンツ C240にもこの低ダストパットを装着してます!!

工場長の話によるとダストは出にくいし標準のパットよりも効きが良いとの事!!

今回はW124 E320セダン用 フロント¥15800 リア¥9900

工賃は前後共に¥4200!!

セレナの納車整備にて ←−−[2012/08/05]

先週、走行8kmのセレナの納車がありました。

お客様の要望で、付いているナビに(ディーラーオプション)

バックカメラ、リアのモニター(子供さんの為)DVDの視聴等々

元々はオーディオ関係が苦手だったのですがマイカーにきて

これでもかってほどナビやらオーディオやらの取付をして

何とか出来るようになってきました。

今回は店長にも知恵を借りてリアのフリップダウンモニターの取付

バックカメラ、DVDプレーヤー、ETC等々取付しました

最初はディーラーオプションのナビに入力が出来ないため

どうしようか!!と色々打ち合わせをしながらでしたが

最終的には写真の通りDVDの映像を前にも映し出せ良かったです。

シートもきちっとまとめ、フロアマットも決まってます!!!

余談

納車のその日、、、子供さんが靴でシートの上を、、、、、WWW

280E エアコンガス漏れにて ←−−[2012/08/05]

2週間くらい前に エアコンが効かなくなった! とご連絡を頂き

先週ご来店頂きました。

点検していくとガスはきちっと入るし、コンプレッサーもしっかり入る

が、、、なんか、、、室内がガス臭い、、、、、、

検知器にて点検すると エバ(センタールーバー)から結構な勢いで漏れが

発見されました。

お客様に ガス漏れしてます。。。それも一番重傷な所です と伝え

そのままお預かりさせて頂きました。

エバポレーター、エキスパンションバルブ、リキットタンク交換です。

(ヒーターコアは点検して全く問題ないので再利用です)

この暑い中、、車内の作業はこたえます、、、、

ドアを全開にしないとですのでPITでも出来ません

ヒィヒィ言いながら作業中です。

3枚目の写真がエバ本体です

上の方が緑になっているのは、去年漏れを点検するための溶剤ですね。

300TE!! ←−−[2012/08/04]

今回は300TEのコンパニオンプレート、MTマウント、ATフィルター、ATパッキンを交換しました!!

他にも色々交換作業がありますが、今回はこの四点の紹介です

まず、コンパニオンプレート、ひび割れ、MTマウント、ヘタリ、ATフィルター、パッキンは定期的

ATオイルはまずまず綺麗でした

W124 異音!! ←−−[2012/07/30]

今回、W124 320TEのエンジン異音修理をしました

お客さまから、エンジン始動時にエンジンから蝉のような音がすると修理依頼、入庫

エンジンを始動さすと確かにエンジンから蝉のような異音が・・・

可能性があるのはオルタネーター?コンプレッサー?ウォーターポンプ?ベルトテンショナー?

異音の原因、パワステポンプ!!お客様に報告

新品に交換すると約20万・・・リビルトでも5万〜7万・・・

こういう時に役立つのが阪神マイカーランドW124 中古パーツ!!

パワステポンプ¥5250なり〜!!いざ交換!!

交換後エンジンを始動!!異音が止まった!!ですが・・別の所から今度はキュルキュル音・・・

ウォーターポンプからの異音・・・

そんな訳でウォーターポンプ、サーモスタットも交換!!

オイル漏れ!! ←−−[2012/07/27]

車検預かりで入庫したBMW 320i、お客様から時々エンジンルームから焦げ臭い臭いがすると聞き

点検しました!!ヘッドの真裏にオイルがたまってる・・・タペットカバーのパッキン?

履歴を調べると以前に交換済み・・・

よくよく調べるとヘッド裏に付いているオイルバキュームポンプの真下からオイルが・・・

その漏れたオイルがマフラーの上に落ち焦げていたみたいです

このオイルバキュームポンプを交換するのはかなり大変です・・・

手が入らない(写真参考)やっとの思いでポンプを外すと、Oリングから漏れたあとが・・・

Oリングを交換し組み付け、漏れは止まりました!!

W124 エンジンハーネス交換!! ←−−[2012/07/26]

今回は、車検預かりのE280 エンジンハーネスの交換です!!

年月、キロ数が増えると劣化してくるブッシュ関係や一番やっかいなのがこのエンジンハーネス

配線に巻かれているビニールが劣化によりひび割れ、接触不良をおこします

W124のエンジンハーネスはここ最近、生産中止になるとか(あくまでも噂です)

価格が非常にあがってきてます

今回のエンジンハーネスは¥79.100です

だんだん価格があがってきてるので、交換お考えの方はお早めに!!

W124 500Eのウォーターポンプ交換 ←−−[2012/07/26]

今回は500Eのウォーターポンプ交換です

基本的にW124は比較的ウォーターポンプはやりやすい方なのですが

124036(E500/500E)は中々大変でした。

まずはファンのブラケットを取り外す為にラジエターを取りはずし

ポンプ本体を外すためにクランクプーリーまで外します。。。

ほんとに大変ですね。

今回はポンプの横に付いているドレンからの水漏れで

このドレンはポンプ内部のシールが不良になると

ここから漏れるようになっています。

今回はオーナー様が実名で問題無しとのことでしたので

中野様 有り難うございました

最後にへたくそな写真乗っけておきます。

ダウンサス交換!! ←−−[2012/07/21]

今回はトヨタ ヴォクシーダウンサス交換です

お客様の部品持ち込みでRS-Rのダウンサスを装着しました

ダウンはフロント・リア3?p〜4?pほど下がりました

リアの交換は苦ではなかったのですが・・・

フロントはアッパーマウントのナット部分に手が入るスペースがない・・・

長めのスパナで対応、フロントだけ時間と忍耐が必要でした(汗)



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