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今回はトヨタ ライトエースのクラッチ板交換です!!
お客様から、チェンジが入らないということでキャリアカーで引取に
点検してみるとクラッチマスターのエアーがみ?早速エアー抜きをしてみることに
エアーがかんでる様子がない、再度クラッチを踏んでチェンジを入れてみるが入らない
状況変わらず・・・ミッションを降ろし中身を点検、クラッチカバーを外すと
クラッチ板が貼り付いて取れない、マイナスドライバーで剥がし取り外し
クラッチ板はズルズル状態(焼き付きによるものだと思われます)
クラッチ板、クラッチカバー、クラッチレリースB/G、クラッチパイロットB/G交換!!
交換後、治った(汗)スムーズにチェンジも入る!!
テスト走行OK!! 無事作業終了!!
今回は、車検入庫のダイハツムーブのドライブシャフトブーツの交換です!!
FF車の場合の致命傷とも言われるドライブシャフトブーツの割れ、特にアウター側
アウター側はハンドル操作時に連動して動くので仕方ない部分です
まずドライブシャフトを抜きます(この時ミッションオイルが漏れるので要注意)
インナー側のブーツを外し(インナー側からしかはずせません(汗))
最近では割れているブーツなどが出ていますが、価格が倍ぐらいに高い・・・
という事でノーマルのブーツに交換・・・
車検作業で入庫して頂きました。
新車から8年で99600KMとそこそこ走っている車輌で
今回はタイミングベルトも同時交換でした
タイミングベルトの題材の書き込みは色々あると思いますので
違う箇所で!
今回はロアアームのブッシュの交換です
入れ替え自体はプレス機で入れ替えしないと駄目です。
ブッシュと同じ大きさに合うアタッチメントを探し
入れ替えました
写真ではゴムが切れている部分も写っております。
この状態になると、足回りのホールド性がわるくなるとおもいまs
DASの2代目がやっと用意出来ました!
これがないと色々不便ですね
電気関係の不具合等、W203のATオイル交換時のオイルレベル調整にも
これが必要です!
W211シリーズになると ブレーキパットの交換でさえこれが必要です
大事に使わないとですが、、、
当社の他のテスターは
ランチテック社の汎用テスターと
アウディ、ワーゲン系のテスター
3種類有ります。
DASの診断、メモリー消去等の料金は¥7350です。
今日はプログレのロアボールジョイント交換です!!
ディーラーからのリコール?で問題の部分です
古い方のジョイントを外すと一目瞭然、ジョイント部分はグラグラ・・・
これが外れてしまうと思うとゾーっとしました・・・
新品に組み替えテスト走行、心なしか足回りがしっかりした感じに(笑)
作業を終え仕上げへ
お客様に無事納車完了!!
今回はタペットカバーパッキンを交換します!!
まずは、ヘッド上側のスロットルをまるごと外します
続いてタペットカバーのボルトを外してカバーを外します・・・
ついでにカバー内側を掃除!!元のパッキンを外していくと案の定パキパキになってました・・
新品のパッキンを装着していざ組み付け!!
スロットルの組みつけが以外に邪魔くさい(汗)
エンジン始動!!昨日変えたタイミングベルトもバッチリ
オイル漏れも止まりました!!明日車検へ!!明日はロアボールジョイントの交換です!!
前回のプログレの部品が揃い、今回はタイミングベルト交換です
ついでにウォーターポンプも交換!!
ラジエーターを外し、クランクプーリーを外そうと緩めようとするが、固い!!
インパクトも入らず・・・
ミッションのフライホイルを固定し、鉄パイプを使って何とか緩み
クランクプーリーを抜き取る、次にタイミングカバーを外し、ファンベルトのオートテンショナーを外す
ウォーターポンプを外そうとネジを緩めていくと、ちょうど上部分がカムのカバーに被っていて外れない・・・
ということでカムのプーリーを外すことに
なんとかウォーターポンプ交換!!次ぎにタイミングテンショナー、オートテンショナー交換
タイミングベルトも交換!!タイミングベルトをかける際は三カ所のアイマークを合わせなければなりません(写真参照)
後は組み付けて完成!!次回はタペットカバーパッキン&ロアアームジョイントの交換です!!
部品が本日届き よし!交換するぞ! と意気込んで
車をピットに
さてとリアシートを起こしてカバーをめくり。。。。
片方はすぐに発見!ですが、、、
右側が、、、いない、、、どこだ??と思ったら
背もたれ部分の真下に半分だけカバーが、、、
もしかしてシートを外さないと出来ないのか!
ボルボのリアシートは外したことがなく、手探り状態で。。。。
やっと外れた
ポンプを取り出してレベルゲージを交換
もう片方は苦労なく交換
全部くみ上げてキーをオン 動いた!良しって感じでした。
やったことのない作業はやはり苦労しますね
昔、W203のフューエルポンプの交換で
車内からポンプ交換が出来ることを知らず
半分タンクをおろした経験が。。。。(おばかです)
今回は入庫から>診断>部品段取り>納車 まで
6日間のお預かりでした。
次回は 国産車 です
本日車検で入庫した○○さんのトヨタ プログレ
○○さんがディーラーからこんなハガキが、と見せてもらうと
「長期ご使用されたお車において、適切な点検整備がされないまま使用を続けると
前輪緩衝装置(サスペンション)の継手部(ロアボールジョイント)が摩耗限度を
超えて、ハンドル操作時にジョイント部から異音が発生したり、そのままの状態で
使用を続けるとジョイント部(ロアボールジョイント)が外れることがあります。」
とありました、今年に入り当社でこれで3台目です
という事で交換する事に、部品台(ロアボールジョイント)片側¥4080
工賃¥12000
今回はタイミングベルトやウォーターポンプ・タペットカバーパッキンも同時交換になりました
明日、部品が揃いますので、作業は明日開始!!
車も人間と同じように、古くなればあちこちくるな〜と思わさせられました(汗)
水曜日お昼前に エンジンが急に止まった!!! 再始動も出来ない!!
と、電話があり直接は取りに行けないのでレッカーサービスに頼んでもらい
当社に入庫
翌日エンジンなど総点検。。。。
セルモーターOK 燃料OK?? 点火OK 圧縮もOK
燃料OK??の理由は、エンジン内にエアー抜きのバルブが付いており
そこを点検したら 勢いよくガソリンが出てきました!
そこで ?????? となったわけです
あちこち外して、点検、、、で
フューエルポンプかも?と思い音を聞いたら ジィーっていってます。
(あ、このときガソリンメーター上は半分ちょい下くらいでした)
で、おかしいなぁと思いガソリンタンクをたたいてみたら非常に軽い音がして
途中からカーン、カーンと音が出始めました。
なんだろ?と思いエンジンを回してみようとキーをON
するとフューエルレベルが、、、エンプティに。。。。。
結果
レベルゲージが不良でのガス欠でした
もちろんレベルゲージを交換します。
井口