石橋の作業日誌です。ご質問・ご感想などはメールにてお知らせください。
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セルがまわらない ←−−[2011/10/09]

平成10年式 スバル プレオ 

キーをまわしても全くセルがまわらない、本来このような症状になって検討つくのが
バッテリーあがり、しかし電気系統はいたって元気

ということはニュートラルスイッチ、シフトレバーをPからNへ
でもまわらない

悩んだ末にネット検索、同じトラブルの情報が
ディーラーさんはリコール的な処置として無料で交換しているそうです(年式によります)

いざディーラーさんに電話、しかし平成10年式は対象外との事
すぐに部品を発注、交換


その原因部品はキースイッチ、部品をばらして見てみると
二カ所ほど焼けたあとが

おそらくそれが原因で接触不良をおこしていたと思われます

交換後、エンジン始動、セルはまわりました!!

ジャーマンカーズのイベント参加! ←−−[2011/10/09]

今回初参加でキャリアーカーにてバラシ車両を持ち込み

テスターの機械も持ち込んで参加させていただきました。

総台数80〜90台位?は来てたと思います。

当社のユーザー様も何名か参加しておりました。

バラシ車両は、、、あまり人気がなく(ばらしてあるため?)

ですが、ジャッキーを買っていってくれたりと

なかなか良い体験をしました。

中でも190Eのエボルック??本物??が来ていて

かなり興奮しましたね!(やはりかっこいい!!!!)

主催のジャーマンカーズ様お疲れ様でした!

なかなかお手伝いできなくてすみませんでした!

テスター導入決定です!! ←−−[2011/10/02]

やっと?アウディ/VW系対応出来るテスターツールを導入致します

これでVWのメンテナンスインジケーターリセット、診断等

アウディのフォルトメモリー等のリセット等々色々対応出来ると思います。

これで当社は ベンツ アウディ BMW ボルボ VW とテスターでの対応

していけると思います

尚、診断開始はもう少し先になるとおもいます(アウディ、VW)

通常¥5250の診断料を設定させて頂いておりますが、今月一杯は¥3150で

診断させて頂きます。(要予約)

まずはメール TEL等でお問い合わせ下さいませ

エアコンの修理です ←−−[2011/09/04]

今回はW202のエアコンの修理を書き込みます。

入庫時にエアコンが効かない!と来られました

テスターにて診断したところ、「エバポレーター温度 ー40°」と

異常が出ていてセンサーを点検しました

が、外傷はなくセンサーの異常ではと思い点検したところ

異常が見つかり部品を手配しました。

写真は部品の(新旧)分です

そのほかコントロールユニット等の差し替えテストもしましたが

他は平気でした

夏期休暇のお知らせです ←−−[2011/08/12]

今年の夏期休暇は8/13〜17です

今年の予定は・・・・・ありません

どこ行っても混んでるでしょうし。。。

皆さんはどこかへいくんですかね?

ご来店時に聞かせて下さい!

初作業! ←−−[2011/06/06]

今回はこの時期に多くなってきたACの修理です

車両はゴルフGTIです。

あまりまだなじみがないですが、入庫時の点検でクーラーが全く

効かない状態で、テスター診断も含め点検しました。

結果

コンプレッサーがロックしてました。

コンプレッサーを交換して、次はリキットタンク(レシーバタンク)を

交換しました が!!!!

これがすごく大変で・・・・バンパーを外し、、、コアサポートを外し

バンパーフレームを外しやっとレシーバータンクにたどり着きました。。。。

最近の車は、、、、、、大きなプラモですねW

写真を貼り付けて置きます。

尚、今回の修理費用は

コンプレッサー(新品)¥135000

レシーバータンク(新品)¥9800

交換工賃(バンパー脱着を含む)¥38500

ACガス¥800×3

W124のヘッド ←−−[2011/04/28]

ここ最近では当たり前?になりつつあるヘッドガスケットからの

オイル漏れの修理で、この時期から目立ち始めますね

オイルの温度が高くなりオイル自体の粘度が落ちる(劣化)してきて

弱いところからオイル漏れします。

一つ気付いたのがオイル漏れ自体は距離だけではなく

年数も関係してきます。

ここ一年で10万キロを切っている車両の修理は結構な割合ですね

最近やったのでも6万キロ台の車両もありました。

今年は5月になるのにまだ寒いっていうおかしな感じですが

夏が涼しくなれば 124 には優しいですねW

スマートの修理です ←−−[2011/03/13]

今回はスマートの修理です。

当社久々にスマートを展示車で買いました

入庫して色々点検していきましたが

「ドアロックができなり・・・てかドアにキーシリンダーがない!?」

てなりました。

カギでドアロックすると、、、、、ロック、アンロックの繰り返しでした

バッテリーが上がるまで、、、ずーーーーと動作しておりました

テスターにて確認すると、「ドアロック不良」と出ました

で、普通に内張?を外したのですが、、、何もない、、うん何もない!!!

どうなってるんだろ??と工場長に聞くと「表のパネルを外すんだよ?」

といわれ、なるほど。。。ってどうやってW

色々調べると、結構簡単に外れました

不良部分のドアロックを交換して、左も同じように。。

組み上がりキーでロックすると「ガチャ」できた><

構造的にはものすごく単純で作業はしやすいですが、分からないとたぶん。。。

パネルを破損しますね、、、

W124の不具合箇所 ←−−[2011/02/07]

色々トラブルが多いW124ですが代表的?なのが

ワイパーの不具合です

たとえば、スイッチを入れても動かない(モーター、リレー等の不具合)
     
     動くが、挙動不良(ギアの破損等)

今回の修理は後者で、中のギアが粉々になっておりました

今回の修理はW201のワイパーリンケージでしたが

中の部品は共通品番でしたので使い回しを致しました

写真を貼り付けて置きますので見て下さい

2011年もよろしくお願い申し上げます ←−−[2011/01/17]

2011年が始まりもう17日たちました。。。早いですね

そしてすごく寒いですね。。。工場仕事はきついですW;;

今年の初書き込みの題は「オーバークール」です

最近のこの寒さと水回りの快調過ぎ?でオーバークールになりがちです

今年に入ってもう3件もありました。

W124は特に熱が持ちやすいのであまり起こらないはず?なのですが。。。

対処としては純正のサーモは(87°位)なので変更しました

多少は改善が見られましたが、中々解決には。。。ですね

方法はまだあるんですが、やはり熱が持ちやすいので少しでも気温が上がると

危険になるので中々試せません。

オーバーヒートよりは良いんで、、、、ですが

W124含め車はやっぱり気まぐれで難しいです><



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