石橋の作業日誌です。ご質問・ご感想などはメールにてお知らせください。
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M103の続きです! ←−−[2015/02/06]

今回はインレットマニホールドの清掃及び仕上げ、補記類の交換をしました。

まずは写真1の状態から

インジェクターノズル
デリバリーパイプ
Kジェトロ本体
スロットルバルブ
アクセルリンケージ

をはずし
インマニ単体の状態にします。
その後、オイル汚れなどを清掃(内外)
耐熱シルバーでペイント(写真2)

そして各部品の清掃、磨きなどをして
Kジェトロ本体の組み換え(本体とデリバリーボディは新品)
順に組み付けて行きます。

最終ヘッド本体に組み付けになります。

現在はまだヘッドに組み付けしてないので単体の仕上がりの写真を上げておきます(写真3)

E46 水漏れ ←−−[2015/02/03]

今回はE46 318iの水漏れ修理です!!

お客様M様がボンネットの前方か湯気が出るという事で来店

早速ボンネットを開けて確認、一発でわかりました!!ラジエーターのタンクが割れてる!!

その場でお預かりになりました、ラジエーター屋さんにオーバーホールを依頼したところ

E46のラジエータータンクがないとの事、交換するしか方法がない...

純正は高いので社外品を注文、このエンジンはオーバーヒートするとヘッドが抜けてしまう事がよくあります

今回はオーバーヒートする前に気がついて危機一髪でしたが...

M103エンジンのヘッドOH ←−−[2015/01/29]

おなじみのヘッドオーバーホールですが

今回は同じオーバーホールでもひと味違う??

今回はヘッドはまず、バルブガイドの打ち変え、ヘッド面研

そしてラッシュアジャスター(オイルタペット)、ロッカーアームの交換

カムシャフトも交換します。

もちろんスラッジの除去は当たり前ですが。

同作業でスロットルボディなども交換します。

今回の作業完成がかなり楽しみです!!

1枚目の写真がカムホルダーASSYですね

2枚目がロッカーアーム(下)ラッシュアジャスター(上)

E46第三弾!! ←−−[2015/01/25]

今回は、タペットカバーのパッキン交換

エンジンの熱でゴムが硬化しプラスチックみたいにカチカチになり

ゴムの役目をはたさなくなりオイルが漏れ出す原因になります

BMWのエンジンはエンジンの三分の一がボディ側に隠れているため

タペットカバーを外すにはボディ側のカバーを外していかなければなりません(汗)

E46 第二弾!! ←−−[2015/01/22]

今回はウォーターポンプとサーモハウジングの交換

オイル漏れもそうですが、BMWのもうひとつの癖

水漏れ、今回はウォーターポンプとサーモハウジングの交換

ですが、ラジエーター/サブタンクのひび割れなど、BMWは多いトラブルです

あとよくあるのがアイドラプーリーのノイズ、症状的にはエンジンが冷えてる状態でエンジン始動

キーキーと5分ぐらいなりその後音は止まります、エンジンが温まると再度エンジンを始動しても

音はなりません、この症状は大体がアイドラプーリーを交換すれば治ります

それでも治らなければベルトテンショナーです

E46 M54エンジンは本来機械式テンショナーが付いていますが

改善部品として油圧式に変えるというのが支流になっています

今回のE46も一月ほど前に交換済み!!

今回かなりの癖の部分を交換したので、しばらくは安心でしょう!!

久しぶりの書き込み!! ←−−[2015/01/20]

ご無沙汰してました!!石橋です!!これからはまめに書き込もうと思う今日この頃(笑)

今回は、E46 328i M54エンジンのオイルフィルターハウジングからのオイル漏れ修理です

E46に関わらずBMWほとんどがこのオイルフィルターハウジングからのオイル漏れは癖みたいなものです

ここから漏れだすと、エンジンが油まみれになります、今回はこのオイルフィルターハウジングのオイルシール交換とオイルパンのガスケット交換、タペットカバーパッキンの交換

水周りに関しては、ウォーターポンプの交換とサーモハウジングの交換

かなりの大作業になりました!!

各回に分けて書き込みます!!

続きです!! ←−−[2015/01/15]

シールキットが本日入荷しました!

部品番号は000 460 45 80(レベリング付き車)

主にワゴンですね・・

定価は¥18000+TAXです。

初作業で手探り状態でしたが、やはりオーバーホールは楽しいですね!!!!

リビルト!まではいかないにしてもオイル漏れだけでも止めたいな!って人にはお勧めですね。

作業時間は1〜2日預かりでできると思います(部品があって)

まずは見積もり兼ねてご来店下さい。井口

最後に完成の写真載せておきますね!

W124 パワーステアリングポンプの! ←−−[2015/01/12]

あいも変わらず寒いですね。。

今回はパワステポンプのオーバーホールです。

当社ではレア?な部類の修理ですね。

基本的にはオイル漏れの修理ですので

オーバーホールキットを使用しての修理になります。

(大体はオーバーホールせずに中古の程度の良いのに交換なんですよね。。。)

自分的にははじめての作業ですので手探り状態でばらしましたが

思っている以上に簡単にばらせました。

シールを交換する前に洗浄しないとですね!!

後ほど清掃後と組みあがりの写真をアップしますね!

今回ははずした部品までです。

仕事始め!! ←−−[2015/01/06]

新年明けましておめでとう御座います。

今年も1年宜しくお願い致します。

休暇中は基本的に「家」にいましたw

今年の目標は「よりコアな修理」を目指して

がんばろうと思っております。

最終日です! ←−−[2014/12/29]

本年も1年大変お世話になりました。

今年は書き込み更新が。。。。。少なすぎました。(すみません。。。。)

来年はがんばって書き込みます(遠い目

年末は大寒波などと言われてますので皆様風邪などひかないようにしてください!!

新年は1/5からの営業になります。

来年も皆様宜しくお願い致します。

フロントマネージャー 井口 和久



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