石橋の作業日誌です。ご質問・ご感想などはメールにてお知らせください。
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だんだん気温が上がってきましたね ←−−[2010/05/23]

さすがに5月末になると暑くなってきましたね。

ここ1か月で同じようなトラブルが出ています。

それは 水温が上がりオーバーヒートする です。

この症例だけでも8件ほど出てます

一番の原因が サーモスタットの不良 です。

症状としては、なんか最近温度が上がり気味で。。と思っていたら

いきなり水温計が危険値に!!

とか、急にボンネットのすきまから白い煙が!!など

温度が上がり気味で。。の方はまさしくサーモが悪くなっていき

定温(83°〜90°)位に開くはずの弁が100°超えてやっととか

どんどん症状が悪化してきます。

急にボンネットの隙間から、、、のほうは上記の発展版で

サーモが全く開かない状況になりどこかのホース又はラジエター本体が

壊れてラジエター液が。。。です

サーモスタットの交換自体はそんなに時間はかかりませんし部品代も1万円いかない

位で種類も色々あります。(設定温度が違います)

一度点検に来て下さい!

最後にサーモの不良の写真を乗っけておきます。

W124 ブラバスB6のブレーキ交換 ←−−[2010/05/08]

W124のブレーキを交換しました

ブラバス(E500に付いていたのも?)のキャリパー、ローターの

セット交換をしました

物は中古ですが、しっかりした物でかなりごついです。。

効きは。。。。わかりませんでした(ブレーキの当たりが出ていなかったため)

後日お客様感想で、めっちゃ効くようになったとのことでした

実はフロントしか出来ず後日リアを取付致します

リアは加工が必要です。。

第2弾 E46編 ←−−[2010/04/17]

今回は初めてE46の車高調をやりました。

フロントは簡単に?組み上がりましたが

リアは結構大変でした。

ノーマルを外してわかったのですが、この車はスプリングコンプレッサーが

入らない為、ワイヤーで固定して取り外します

入れるときは結構簡単に入りました

今回使用したメーカーはビルシュタインでしたが

組み上がって試乗しましたがすごく良い感じでした。

大変申し訳ありません、、、、写真を消してしまいました(T_T)m(_ _)m(T_T)

BMW E46 ←−−[2010/04/04]

今回はBMWのマフラー交換です

ノーマルのマフラーからステンレス製のリアマフラー交換です

BMWはノーマルマフラーをカットしてブラケットで

つなぎ合わせます。

今回取り付けたマフラーはアーキュレー製のマフラーです

見た目はかなりインパクトのある物でした。

保安基準適合の(車検対応)物ですのであまり音は期待していなかったのですが

取付して試運転をしたら  中々良い感じでした!!

ステンレス製ですので乾いたいい音で中低音な感じですね。

W203のヘッドカバーガスケット交換 ←−−[2010/03/19]

今回はW203の C240Wのヘッドカバーガスケット交換をしました。

このタイプのエンジンはよく漏れています。

ガスケットの値段は¥7193です。

ちょっとやりづらいですね。

外したガスケットはプラスチックみたいになっていました

さすがにこーなったらオイル漏れますね

BMWの修理 ←−−[2010/03/16]

今回はBMWの修理にて書き込みます。

症状として
ブレーキ使用時(止まるか止まらないか位の時)にガクッとハンドルに振動がきます。

外から見るとタイヤがガクッと後ろにずれる感じです。

原因
フロントのロアーアームの最後部に付いているマウント(ゴムの部位)が切れて

前後に動いて振動になります。

対処
ゴムの部位を交換しないと直りません。

値段は¥20000前後(部品代)¥15000(工賃)です。

HID色々・・・・ ←−−[2010/02/27]

ネッドで出回っているHIDは様々で値段もバラバラですね。。

下は¥5000〜上は¥100000↑です

違いは品質が全く違います。

¥5000の物は保証はあっても○悪でリレーの初期不良が多いです。

もちろん¥100000↑の物は3年の保証付いていて尚かつ

ほぼ壊れません。。。

でもこんなにHIDが出回っていて、尚かつ安いのに10万円の物を

買うか??と言われると。。。です。。。。。

W124 ヘットガスケット交換 ←−−[2010/02/16]

(石橋)今回は立て続けに2台、W124のヘットガスケット交換をしました!!

今年に入って初めての重作業ですが、やっぱり仕上がった時は

充実感に浸ります、かなり回転も良くなり

安定したアイドリングです!!

このヘットガスケット交換はかなりおすすめです!!

金額の方は ¥126000(税込み)
 ・ただし下記は含まれておりません・

バルブ本体 ステムシール それに準ずる交換工賃

後々のエンジンの為にも是非交換を!!

 

W124・・・続き ←−−[2010/01/31]

前回の続きですが

音の発生源はなんと ヒーターバルブ でした

ヒーターバルブは 2コのバルブとそれを動かしているモーターで成り立って

いますが、そのモーター部分から異音が発生していました

聞いた話ですが、異音が出ているヒーターバルブを放置していると

配線(3ピンカプラー部)が熱を持ち発火する恐れがあるらしいです。

大体は、夏に熱い風がでる!とか冬に冷たい風しかでないなどですが

これは バルブが固着もしくはモーターが動いていないなどですね

W124・・・ ←−−[2010/01/24]

今回は異音点検の依頼がありました

現象として走行し始めて20〜30分したときにアイドリングが一瞬落ちて

正常に戻り、少しするとキューーーーーーーと音がする

とのことでした

試運転してみても一向に音が出ません。。。。

本日夕方に試運転をしてみようと思い走り始めて

すぐに渋滞になり、水温計が100°を超えて行き

そのすぐ後に一瞬アイドリングが落ち おっ!もしやと思い

そのまま待っていると。。。。。出ません。。。音は出ません(T_T)

でもヒントにはなりました。引き続きトラブルシュートしていきます。



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