石橋の作業日誌です。ご質問・ご感想などはメールにてお知らせください。
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石橋作業日誌!! ←−−[2015/04/13]

今回はまたまたBMW E46 318iのセルモーター交換です!!

時々セルが引っかかるような、重いような、かからない時もあるという事で入庫

バッテリーかと思い電圧を測ると異常なし、セルを回すと確かに重い音

セルモーターに間違いなし、お客様に連絡し現状報告、OKをもらいセルモーターを注文・交換

まず、E46は(大体のBMW)下から覗いても上から覗いてもセルモーターが見えません

インテークマニホールドを外さなければ見えないんです・・・

という事でインマニを外します(汗)やっと姿が見えました

新しいセルと交換し組み付け、外すより組み付けるほうが大変・・・

やっとの思いで何とか完成!!セルを回してみる、軽い!!完了!!

石橋作業日誌!! ←−−[2015/04/03]

今回はBMW E87 116i のエンブレムチューンです!!

当初ボンネットのBMWのマークが剥がれてきたとS様から電話があり来ていただくことに

確かに半分以上下地が出てきてます、通常はここで純正エンブレムに交換なのですが

普通じゃ終わらない僕は即考案!!S様(前回までのS様とは別人です)は女性なので

BMWのカッコ良さを、かわいいに変更することに!!

まずノーマルエンブレムの青の部分を赤に変更!!

ボンネット・ステアリング・リアゲートの3点、ですがここで問題なのが

ホイールのセンターキャップがノーマルのままじゃおかしい・・・

ということで、Mマークのセンターキャップに変更!!

S様ご満悦でした!!

石橋作業日誌”記念撮影”!! ←−−[2015/03/30]

今回はE46 318iの最終です!!

納車も無事終わり、S様も気に入ってもらえました

せっかくなので我が愛車と2ショット撮影!!

今度ツーリングにでも行きましょう!!

石橋作業日誌!!E46続編 ←−−[2015/03/24]

今回はS様のご希望に答え、ヘッドライト内にイカリングを装着!!

イカリングを組み込む際、ヘッドライトのレンズを外すのでついでにレンズも交換!!

3/21(土)に納車しに井口と行ってまいりました、S様は大分気にいってくれた様子で

苦労した甲斐がありました!!僕の提案で前後エンブレムをカーボンに変更も!!

ちょっとした工夫で車も印象がガラッと変わります

これからS様の感想が楽しみです!!

石橋作業日誌!! ←−−[2015/03/15]

今回はメルセデスW124を36万キロ乗られていたS様が井口と僕とで説得の末に
BMW E46 318iに乗り換える事になり、オークションで探し程度の良いE46を見つけました

ですが・・・E46の癖、オイル漏れ・・・という事で納車前に前整備しました!!

今回交換作業は、タペットカバーパッキン/オイルバキュームポンプOリング/パワステタンクOリング
オイルエレメントハウジングパッキン/ウォーターポンプ/サーモスタット/サーモハウジング
メインはオイルパンパッキン!!今回画像はオイルパンパッキン交換のみですが次回、ヘッドライトレンズ交換/イカリング取り付け/前後エンブレムをカーボンに交換!!

まずオイルパンを剥がすにはエンジンメンバーを外さなくてはいけません(汗)上からエンジンを吊り
メンバーを外した時にエンジンが落ちないよう固定、メンバーが外れたらオイルパンのボルト20本を外し剥がします(この時オイルを抜いていないと悲惨な事になります)
オイルパンを清掃しパッキンの交換、後は手順どうりに組み付け!!

石橋作業日誌 BMW E91編 ←−−[2015/03/07]

今回はBMW E91のエアコンブロアファンの交換です!!

エアコンのダクトからキュルキュル異音がするということで確認

W124でもお馴染みのブロアファンが原因です、車種によって付いてる位置が違います

E91は助手席側のグローボックス下側についています

外して回してみるとキュルキュル鳴ってます

ということで交換!!

アウディの修理 ←−−[2015/02/21]

今回はアウディA4のオイル漏れ修理をしました。

お客様からの依頼がエアコンを使用すると異臭がする!

との事で点検しました。

そしたらタペットパッキンからダダ漏れでした。。。(写真1)

入庫時のチェックでエンジンを掛けて点検しただけで煙がモクモクしてました。。。。

ボルトを20本ほどはずしカバーをめくったら。。。。プラグホールにも侵入してました・・(写真2)

カバーも清掃して。マフラーも掃除して。。下回りも・・・・

完了して組み上げてチェック!

すると今度は!!!水温計が上がらない。。。。。

ラジエターが怪しい。。。。。。続く

M103の続きです!! ←−−[2015/02/10]

やっと清掃も完了して、ヘッドに組み付け

エンジン本体の戻す時がきましたW

後は組み上げてエンジンスタートですね!!

この時が一番緊張します。

キーを回す前にもう一度確認して。。。。。

今回は時間が掛かりましたがかなり綺麗にできたと思います。

最後に写真を!!

石橋作業日誌 200系ハイエース組み付け!! ←−−[2015/02/08]

今日は組みつけです!!昨日の疲れも取れぬまま朝から組み付け作業(・・:)

とにかく寒い(震)指先が悴んで細かい作業がやりにくい中、何とかウォーターポンプの組み付け終了

次はTベルトの組み付け、何回やってもこの作業は怖い(汗)1コマずれるだけでエンジンの調子がわるくなるからです・・・

なんやかんやで終了しました!!

恐々エンジンスタート!!かかった(喜)

アイドリングも安定!!ウォーターポンプからの水漏れもとまった(嬉)

ですが・・・もうやりたくない・・・(本音)(笑)

石橋作業日誌 ←−−[2015/02/07]

今回は車検で預かった200系ハイエース
車検作業をするためリフトアップ、下から覗き込むと何やら赤い液漏れの跡・・・
ウォーターポンプからの水漏れ、早速お客様に連絡、ウォーターポンプを交換する際Tベルトを外さないといけないのでTベルト交換もする事に
聞くところによるとトヨタの車種(ハイエース・アルファード・ノア・VOXYなど)は30.000Kmも走っていないのにウォーターポンプからの水漏れが多いという事、3年もしくは5年で気がつけば
ディーラーでの保障で無償で修理してくれるのですが・・・
今回のハイエースは7年目・・・走行距離42.000Kmなのでお客様の自己負担に・・・

まずは運転席のシートを外し下のカバーを外します、ファンベルトを外しタイミングカバーを外します
Tベルトを外しリアカバーも外します、ウォーターポンプの取り付けボルトを外していきながらよく見ると、ファンベルトを張っているテンショナーの土台と重なって付いてる(汗)テンショナーの土台を外していくにはまずエアコンのコンプレッサーを外さないといけません(・・;)仕方なくコンプレッサーを外します、次にオルタネーターを外しようやくテンショナーの土台が外れました(汗)
ウォーターポンプも無事外れ、今日はここまで(・・;)
明日は組み付けていきます!!



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