石橋の作業日誌です。ご質問・ご感想などはメールにてお知らせください。
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年末年始のお知らせ ←−−[2010/12/12]

もう残すところ2010もあと19日になりました

だんだん寒くなり冬らしくなってきましたね

昨日六甲山の頂上付近が白くなってました。

今年の冬期休暇ですが

2010、12、29から
2011、 1、 5まで

です

AT載せ換え ←−−[2010/11/26]

今回はATミッションの載せ換えをしました

その際古いミッションのオイルを抜いたので

見てみたら エンジンオイル!! って位黒かったので

写真を撮りました

なぜ黒くなるのか?(最初は赤いです)

まず酸化していく

クラッチ板の摩耗かす(フロントのホイールが黒くなりますね?

           あれと似たような感じですね)

等々で赤〜どんどん変色していきます

もちろんミッション内の大きなゴミはフィルターによって

キャッチされますが、細かい分はオイルに混じります

写真ぐらい黒くなると限界ですね・・・・・

W203のバキッバキッ音 ←−−[2010/09/28]

W203はもうおきまりのトラブルですね

エアコンフラップモーターもしくはフラップアームが

壊れて異音がでます

これの修理は通常はダッシュをおろしてすべてのモーター、アームを

交換しないと駄目なのですが、、、、そうなると修理の金額が

すごいことになります

モーター@¥22800×8コ

大変ですよね。。

先日某ディーラーに行ったついでにモーターのことに付いて訪ねたのですが

メーカーもあまり本気で改善策を打っていないみたいです。。。。

速報!! ←−−[2010/08/26]

久々に部品取り車に500が入庫決定しました!

必要な部品など御座いましたらお問い合わせ下さい。

予約などはすべてメールにてさせて頂きます。

夏期休暇のお知らせです ←−−[2010/08/13]

今年の夏期休暇は
8月14日(土)から8月18日(水)までの期間でお休みを頂きます
ご不便をお掛け致しますがご了承下さい

念のために

JAF #8139または0570−00−8139

今年は東京に帰省??します。
本日夜に走る予定です。

ノーメンテナンスのなれの果て。。。。 ←−−[2010/07/19]

今回はオイル交換で来られたお客様の車を

リフトアップしていて発見致しました。

大体リフトアップしたときはざっと点検はいつもしております。

で、いつものようにオイルドレンをあけてオイルを抜き

その間に点検。。。。後ろから。。。。と

ん?・・・なに!!!!

ミッション側のコンパニオンプレートが無残なことになってる!!!

念のためにとっておいた部品がありそれと交換してかえってもらいました

もしこのまま気がつかず乗られていたら連結部分が壊れて走行不能になって

いました。

エアコンのトラブルの季節ですね ←−−[2010/06/20]

今回はW124のエアコンの修理が入庫しました

現在も漏れ箇所を探しながらオーナー様と打ち合わせ中です

所見は、オーナ様が1週間ぐらいで充填したガスがからになると聞き

エバも含めて点検、修理をしないと とお伝えして

入庫が決まりました

入庫後ガスを充填してリーク部分のチェックをしていますが

今回はエバではなくコンデンサーが一番怪しいかもですね

明日からばらしていきながら点検をしていきます。

画像は次の書き込みに載せます

そのときには原因もはっきりと写しておきます!!

W203のミラー ←−−[2010/06/08]

W203のみらーのハーネス修理です

前につなぎ直したのですが、可動式のためやはり切れてしまいました。

今回は元からハーネスを引き直ししました

この作業は難しくは無いのですが。。。。時間がかかります。

新品のミラーは高いですし。。。

リビルトまではいきませんが、引き直しをしらた動きは正常に戻ります。

ですが、やはりまた切れる可能性はあります。

ハーネス自体の取り回しに問題があるのだと思います。。

写真を貼り付けて置きます。

だんだん気温が上がってきましたね ←−−[2010/05/23]

さすがに5月末になると暑くなってきましたね。

ここ1か月で同じようなトラブルが出ています。

それは 水温が上がりオーバーヒートする です。

この症例だけでも8件ほど出てます

一番の原因が サーモスタットの不良 です。

症状としては、なんか最近温度が上がり気味で。。と思っていたら

いきなり水温計が危険値に!!

とか、急にボンネットのすきまから白い煙が!!など

温度が上がり気味で。。の方はまさしくサーモが悪くなっていき

定温(83°〜90°)位に開くはずの弁が100°超えてやっととか

どんどん症状が悪化してきます。

急にボンネットの隙間から、、、のほうは上記の発展版で

サーモが全く開かない状況になりどこかのホース又はラジエター本体が

壊れてラジエター液が。。。です

サーモスタットの交換自体はそんなに時間はかかりませんし部品代も1万円いかない

位で種類も色々あります。(設定温度が違います)

一度点検に来て下さい!

最後にサーモの不良の写真を乗っけておきます。

W124 ブラバスB6のブレーキ交換 ←−−[2010/05/08]

W124のブレーキを交換しました

ブラバス(E500に付いていたのも?)のキャリパー、ローターの

セット交換をしました

物は中古ですが、しっかりした物でかなりごついです。。

効きは。。。。わかりませんでした(ブレーキの当たりが出ていなかったため)

後日お客様感想で、めっちゃ効くようになったとのことでした

実はフロントしか出来ず後日リアを取付致します

リアは加工が必要です。。



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