石橋の作業日誌です。ご質問・ご感想などはメールにてお知らせください。
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本日の作業 ←−−[2009/02/15]

本日は320TEの車検の点検です

この車は、車高の調整を依頼されており

調整する手段としては、サスペンションのシムでの

調整とリアはレベライザーでの調整でやります

が!
フロントが左右差が5ミリもあるのです。。。

シムの調整範囲なので何とかなるのですが

時々こういった車がありますね

続き やっとたどり着きました!! ←−−[2009/02/14]

昨日の続きです

やっと原因が判明しました

エアコン内のフラップを動かしている

モーターとフラップに連結している

リンケージがあるんですが

そのリンケージの元の部分にひびが

入っていてモーターが空回りし

異音が発生してました

新品部品は対策品で

強化されていますが、やはりプラスチック製でした。。。

写真をアップしますのでご確認ください

C320Wの続き ←−−[2009/02/13]

本日はダッシュパネル外しです

あっちこっちのビスをはずして

ダッシュパネルを外しました

が!!!!!!!!!!

中にフレームがありそれを外さないとなのです。

それを取るのにエンジンルーム側もばらしていかないと

いけないことが判明!

明日はエンジンルームをばらしエアコン本体を

摘出します!!!

本日の作業 ←−−[2009/02/12]

本日はC320Wのエアコンの異音修理の

作業を題材です。

W203はエアコンの異音がほぼっていっていいほど

壊れています。

今回はダッシュボードを降ろしてエアコン本体を取り外して

修理になります

本日はダッシュの周りをばらして明日降ろして

エアコン本体を取り出して行きます

アウディの車検整備です ←−−[2009/02/09]

今回は車検で入庫しましたアウディを取り上げます

この車はオイル漏れが凄く多くてヘッドカバーガスケットの

交換をします

写真をアップしていますが、プラグホール内に

オイルが漏れてきていてプラグホールがオイルで

タプンタプンになっています

W124もこの状況になりやすいですね

そのほか足回りも交換部品が出ていて

結構大がかりな作業になる感じです

アルファの点検 ←−−[2009/02/08]

今回はオイル交換とエレメント交換

それとACのフィルターの交換をしました

ACフィルターは定期的に交換することで

室内の嫌な臭いなどを防げます。

もう少しすると雨で湿気が多くなる時期になるので

その前に交換をおすすめいたします!!!

オイルといえば当社はワコーズのEXクルーズと4CTーSの2種類を

それています。

EXクルーズは1L¥735

4CTーSは 1L¥1575です

両方ともこの値段で提供しているところはすくないです!!

最終章?!です ←−−[2009/02/07]

本日は最終の組み付けをしていき

最終チェックをしました

動作もしっかりしていて問題なしで

完了いたしました

明日からは別の作業を題材に書き込みします

最後に写真を撮りましたので

アップしておきます

また続き・・・・ ←−−[2009/02/06]

190Eの続きです

ダッシュボードを取り外し点検していったら

温度調節のつまみの裏にロッドがつながっているのですが

ロッドの連結部分にプラスチック製の部品があり

それが折れてしまい調節がきかない状態でした

明日最後の点検をして仕上げなので

あす写真をアップしますね

続きです ←−−[2009/02/03]

昨日書き込みした190Eですが

エアコンユニットを取り出すことになりました

中のフラップがはずれて動きが悪くなっている感じです

金曜から作業再開の予定です

バラバラになったら写真をアップいたします

ちなみに明日は定休日です。

明後日は・・・・お休みいただきます(私だけです)

作業日誌始動?? ←−−[2009/02/02]

本日より当日作業した時の

発見、苦戦した事などを

書き込むようにしました!

がんばります(>_<)

早速本日は

190Eの作業について

故障の状態は エアコンの温度調整がきかない

左右に温度調節のつまみがついていて

左右で若干回すときの重さ??が違うんです

最初はワイヤーが外れてるんだろうと思い

センターのパネルをごっそりはずしました

そしてエアコンパネルの後ろを見ると

ワイヤーではなくバキュームによって作動させている事が判明

そこでエアー漏れは無いかと思いあちこち外しては点検、そして戻す

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だいたい点検がおわりテストをしてみると、なんと!!直ってしまいました!

原因としてはエアコン内のフラップを動かす為のアクチェーターの中で

詰まりが発生しており点検最中に詰まりがとれた?のだと思います

最終チェックは明日やりますので何かあったら又書き込みます(-_-;)



長々とスミマセン<(_ _)>



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