石橋の作業日誌です。ご質問・ご感想などはメールにてお知らせください。
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ボルボ V70 ○○様 診断編 ←−−[2012/06/11]

水曜日お昼前に エンジンが急に止まった!!! 再始動も出来ない!!

と、電話があり直接は取りに行けないのでレッカーサービスに頼んでもらい

当社に入庫

翌日エンジンなど総点検。。。。

セルモーターOK 燃料OK?? 点火OK 圧縮もOK 

燃料OK??の理由は、エンジン内にエアー抜きのバルブが付いており

そこを点検したら 勢いよくガソリンが出てきました!

そこで ?????? となったわけです

あちこち外して、点検、、、で

フューエルポンプかも?と思い音を聞いたら ジィーっていってます。

(あ、このときガソリンメーター上は半分ちょい下くらいでした)

で、おかしいなぁと思いガソリンタンクをたたいてみたら非常に軽い音がして

途中からカーン、カーンと音が出始めました。

なんだろ?と思いエンジンを回してみようとキーをON

するとフューエルレベルが、、、エンプティに。。。。。

結果

レベルゲージが不良でのガス欠でした

もちろんレベルゲージを交換します。

井口

手動式補助ステップ取付 ←−−[2012/05/10]

今回は某介護施設様からの依頼で、ニッサンセレナに手動式補助ステップを取り付けしました

かなりの加工が必要いりましたが、なんとか取り付けいたしました

100キロの重さまでなら安心できます、車輌地上高も10センチあるので取り付けたまま車検もOKです!!

介護用車輌も販売されていますがお値段の方が・・・

取り付け工賃は部品(手動式ステップ)別で¥50.000〜¥60.000(車輌によって異なります)

補助ステップ取り付けお考えの方、いかがでしょうか!?

地デジチューナー、バックカメラ取付 (E65) ←−−[2012/01/24]

1年位前からオーナー様と話をしていて
この車(BMW740I)に地デジとバックカメラを付けて!と
頼まれておりましたが、予算的に中々GOが出ませんでした

年末に最終の見積もりを作り再度アプローチ・・・OKが出ました

が!

中々大変でした・・

トランクルーム内左側にHDDの本体等がぎっしりと詰まっているところに

何とか収納。。。

予想以上に大変でした

今回使用した物

純正ユニットに割り込ませるユニット(ビデオモジュール)

インタープラン CRM−101+CTC−201

地デジチューナー

ユニデン DTMー420Z

バックカメラ

汎用品

阪神マイカーランド自信の技!! ←−−[2011/10/29]

当社自信のポリマーコーティングをご紹介します!

まずはボディーの水アカ・鉄粉を落としていきます

この作業だけでかなりの光沢が出ます

そのあとに当店自信のポリマーコーティングをかけていきます

これでワックスがけもしなくて大丈夫、洗車も水洗いだけでOK!

効果は約1年もちます

是非当社自慢のポリマーコーティングを!!

工賃は¥15.000〜¥20.000(車種によって異なります)

エンジンの振動 ←−−[2011/10/29]

今回は、ホンダのモビリオ

エンジン始動後、ドライブ・バックに入れるとエンジンルームから

ドン!ドン!という異音が発生

ボンネットを開け見てみるとドライブ・バックに入れるとエンジンがフレームに当たっていました

調べた結果、左のエンジンマウントがちぎれていました

早急に部品を発注・交換

無事完了!

ドアミラー動作不能 ←−−[2011/10/15]

今回はC36のドアミラーが全く動かない

スイッチを押しても反応無し、ヒューズボックスをあけてみるとドアミラーのヒューズが切れている

ヒューズを交換すると、刺した瞬間からすぐ切れる

ということは、配線の断線でショートしているはず

左右のドアミラーカバーを外し配線を一本一本調べる事に

左ドアミラー根本付近の配線2本が格納するたび挟まれたようなあとが

その二本を繋ぎなおしスイッチを押すと

復活!!ヒューズも切れる事無く無事完了!!

セルがまわらない ←−−[2011/10/09]

平成10年式 スバル プレオ 

キーをまわしても全くセルがまわらない、本来このような症状になって検討つくのが
バッテリーあがり、しかし電気系統はいたって元気

ということはニュートラルスイッチ、シフトレバーをPからNへ
でもまわらない

悩んだ末にネット検索、同じトラブルの情報が
ディーラーさんはリコール的な処置として無料で交換しているそうです(年式によります)

いざディーラーさんに電話、しかし平成10年式は対象外との事
すぐに部品を発注、交換


その原因部品はキースイッチ、部品をばらして見てみると
二カ所ほど焼けたあとが

おそらくそれが原因で接触不良をおこしていたと思われます

交換後、エンジン始動、セルはまわりました!!

ジャーマンカーズのイベント参加! ←−−[2011/10/09]

今回初参加でキャリアーカーにてバラシ車両を持ち込み

テスターの機械も持ち込んで参加させていただきました。

総台数80〜90台位?は来てたと思います。

当社のユーザー様も何名か参加しておりました。

バラシ車両は、、、あまり人気がなく(ばらしてあるため?)

ですが、ジャッキーを買っていってくれたりと

なかなか良い体験をしました。

中でも190Eのエボルック??本物??が来ていて

かなり興奮しましたね!(やはりかっこいい!!!!)

主催のジャーマンカーズ様お疲れ様でした!

なかなかお手伝いできなくてすみませんでした!

テスター導入決定です!! ←−−[2011/10/02]

やっと?アウディ/VW系対応出来るテスターツールを導入致します

これでVWのメンテナンスインジケーターリセット、診断等

アウディのフォルトメモリー等のリセット等々色々対応出来ると思います。

これで当社は ベンツ アウディ BMW ボルボ VW とテスターでの対応

していけると思います

尚、診断開始はもう少し先になるとおもいます(アウディ、VW)

通常¥5250の診断料を設定させて頂いておりますが、今月一杯は¥3150で

診断させて頂きます。(要予約)

まずはメール TEL等でお問い合わせ下さいませ

エアコンの修理です ←−−[2011/09/04]

今回はW202のエアコンの修理を書き込みます。

入庫時にエアコンが効かない!と来られました

テスターにて診断したところ、「エバポレーター温度 ー40°」と

異常が出ていてセンサーを点検しました

が、外傷はなくセンサーの異常ではと思い点検したところ

異常が見つかり部品を手配しました。

写真は部品の(新旧)分です

そのほかコントロールユニット等の差し替えテストもしましたが

他は平気でした



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