石橋の作業日誌です。ご質問・ご感想などはメールにてお知らせください。
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ダッシュボードのばらし ←−−[2009/07/27]

(石橋)今日はW203-C200のエアコンフラップアームの交換の為

ダッシュパネル脱着をしました、部品はごく単純な物なんですが

交換するためにはダッシュパネルを外さなければなりません

非常に大変な作業です

エンジン始動時にカタカタ音がするとお客様から修理依頼があり入庫

原因はこれです(写真)

ETC ←−−[2009/07/26]

ここ最近ETCがやっと出回って??きましたね・・

当社でもやっとETCが段取りできるようになってきました。

まだETCを付けていない方、手に入らない方は

一度お問い合わせ下さい!!!!

助成金が出ていないため4月より高くなっていますが

高速をよくご利用されている方は是非!!

担当 井口まで

車検 ←−−[2009/07/24]

(石橋)本日は朝から神戸の陸運局にスカイラインの車検のラインを

通しに行きました!!

お昼前に会社に到着|お昼からインテグラの車検整備にかかり

納車仕上げや書類の製作、今日は一日バタバタしておりました(笑)


ウォーターポンプ ←−−[2009/07/23]

(石橋)今日はW126-300SEのウォーターポンプを交換しました

作業は簡単なんですが、なんせベンツは初めてなもんで・・・

国産車とは作りが違うので苦労しましたが

バラシながら研究しました(笑)

次はヘッドガスケットに挑戦します!!

ヘッドOH(ステムシール交換) ←−−[2009/07/21]

W124の320TEのステムシール(バルブシール)交換です

この作業自体はヘッドをおろさなくても出来る作業です(特殊工具を使いますが)

今回はヘッドG/Kの交換がありましたので、ついでに交換しました

部品が小さなオイルシールなのですがこれが重要な働きをしています

オイルをシリンダー内部に入らない為にシールがついています

部品は小さいのですが、、作業は結構大変だったりします。。。。

ですが、ヘッド本体のスラッジ除去は簡単になりますし

バルブ本体にこびりついているスラッジも落とせます

エンジンかけるのが楽しみです!!

思い出の・・・ ←−−[2009/07/19]

(石橋)今日は当店で購入していただいたベンツE280の

ナビゲーション,ETCの取付をしました

購入していただいたお客様は乗り換えを考えてミニクーパを

見に行った帰りに当店の前を通りかかり

寄ってくださいました、話を聞くと昔に乗っていたE280が目に入り

懐かしくなって寄ってくれたそうです

いろいろ話をしていくうちに、お客様のE280に対する熱い思いが

ひしひしと伝わってきました

結局お客様はミニクーパを辞め当店のE280を購入してくださる事になりました

これからお客様がこのE280を末永く乗って頂く為に

作業にも魂をこめてさせていただきます!

ミニクーパを見に行ったのがきっかけとなって出会えたお客様

これも何かの縁だと思う今日この頃でした!

はじめまして!! ←−−[2009/07/17]

はじめまして!六月から入社しました石橋といいます!!

井口さんの下で毎日仕事してます、整備歴は13年です

阪神マイカーランドはみなさんいい人ばかりで

3日ぐらいでとけ込んでしまいました(笑)

毎日充実した時間を過ごしてます

これからちょくちょく書き込みしますので

覗いてください!!お店に寄った際には声かけてくださいね!!


完成・・・・ ←−−[2009/07/13]

前にボルボのタイミングベルトの事で

書き込みしましたが、本日やっと納車が出来ました。

今回はかなり苦戦しました。。

タイミングを合わせる位置があるのですが

ベルトが外れている為、合わせる場所が

わからなくなっていました。

いろいろネット等で探してやっとの思い出探しだし

あわせてエンジンをかけました。。

「おわった」が第一声でした。。。

今回は良い勉強になりました

バキバキ音・・・ ←−−[2009/07/12]

前に一度取り上げましたが、W203系のベンツで朝一(大体一晩)にキーをオンにすると

センターコンソール(オーディオ裏もしくはコンソールボックス付近)から

バキッ・・バキッ・・と繰り返し鳴る車を最近よく見かけます。

これはエアコンの吹き出し場所を電動(モーター)にて動かしており

エアコンボックス内についているフラップと連結するのに使用している

ブラスチック製のロッドが折れたり、ヒビが入ったりしてモーターが空回りする

おとなのです。

修理自体は、ロッド部分を交換しないと駄目ですね。その際エアコンボックスを

脱着しないとですので、ダッシュボードをおろさないとです。

値段は・・・・・・・・ お問い合わせ下さい<(_ _)>

ボルボの・・・ ←−−[2009/07/05]

今回はボルボのトラブルについて書き込みます。

最初お客様から第一報が入りました

「走行中にエンジンが急に止まった!」と

いろいろ思いつきましたが、とりあえずはきて貰うことにしました(キャリアーにて)

来店後点検してみると、タイミングベルトが!!!!!・・・・・・・・

もしかして。。。と思い即ベルトとテンショナーを注文、取り付けてみると

・・・回らない・・・・ バルブがついている(中で曲がっている)

結果、ヘッドをおろしバルブ交換になりました。

ベンツ、BMWあたりはタイミングチェーン(現行等はわからないですが)なので

滅多にそういう状況は無いのですが、ボルボ、VW、オペル等はタイミングベルトで尚

かつ、交換時期が早いです(国産は大体10万KMですがVW、オペルは3〜4万キロ

ボルボは大体7万キロです)W124はもちろんチェーンですが、バイクと同様伸びていき

ますので交換が全く必要無いってことありませんのであしからず。。

最後に写真をアップしておきます



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