石橋の作業日誌です。ご質問・ご感想などはメールにてお知らせください。
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HIDに交換!! ←−−[2012/06/21]

今回は、トヨタ ウィッシュのホグランプをノーマルからHIDに交換です

最近は当たり前のようになってきているHIDですが、以前は10万円〜でしたが

最近は5千〜みたいな物もあります、安いからと食いついてしまうと痛い目にあいます

配線の接触不良、バラストの故障、HIDなのに球切れなどとトラブルも多いです

1万5千円ぐらいの物を購入しないと安心はできません、保証付きなどの物もありますので購入時にはしっかり説明を読んでからに!!

そんなこんなで作業も終了!!

お客様から一言!!眩しっ!!とお言葉を(笑)

当社はHID持ち込み取り付け大歓迎ですので、HID交換をお考えの方は是非お問い合わせください!!

エンジン不調修理でのご来店の○○様 ←−−[2012/06/19]

先日にモビリオのエンジンが息つくから点検して〜とご来店

点火系が怪しいと思い、プラグを点検しようと思いコイルを

(このタイプはダイレクトイグニッションコイル)

外してみて あらま! と

コイルの先についているサプレッサー部分が焦げている

(最近のコイルはこのタイプが主になりつつあります)

実はこの車ツインスパークでコイルがなんと8個もついてます!!

燃費と排ガスをクリーンにするためだと思いますが

コストが、、、、

1個定価で¥5700×8です。。。。

ベンツもBMWもこのタイプになってますね

ベンツ(W203)だと1個3万数千円これが6個、、、恐ろしいです、、、、

写真を撮りました 一目瞭然です!

新規ご来店で車検ご用命頂きました ○○様 ←−−[2012/06/18]

今回はベンツ CL55AMG です

車検の作業とは別に、メーターが全く動かなく

入庫前日にはウインカーが出ずライトが点きっぱなしになるという

症状が出てると報告を受けました

確認した所、ブラックアウトの状態でした。

修理に出さないとと思い外しカプラーを外し

中を点検しようと思ったら、なんか焦げ臭い。。。。

とりあえずそのまま梱包して発送準備。。。。。

メーター修理に出しました

直ってきましたら画像をアップしますね

ヘッドライト交換!! ←−−[2012/06/18]

お客様からの下取り車、CLK200のヘッドライトを社外品クリアヘッドライトに交換しました

ノーマルのヘッドライトがかなりのくすみが酷いため交換する事に!!

社外品のヘッドライトはイカリングがついているため、配線の加工が必要でした

ポジションランプから電源を取り、配線の取り回し(意外に大変(汗))

バンパーを外しノーマルヘッドライトを外す、ノーマルヘッドライトからの組み替えは何も無く、取付はスムーズに!!

完成して見てみるとガラッと雰囲気が変わりました

このCLK200は当社で販売中なので是非見に来て下さい

お値段もお安くさせていただいております!!

気になる方は当社ホームページにて詳細を表示させていただいてますので、是非見て下さい!!

ラジエター交換にてご来店 ○○様  ←−−[2012/06/17]

名古屋からわざわざご来店頂きました。

オークションでラジエターとサブタンクを落札して頂き

交換作業にきて頂きました。

ラジエターの上部に補修後が有り要交換の状態で

中々チャレンジな感じできてもらいました。。。。

作業自体は1時間ちょいで完成 そのままとんぼ返りで

帰られました。

わざわざ有り難うございます。

次回はエンジンマウント等の交換を予定しております。

クラッチ板交換!! ←−−[2012/06/17]

今回はトヨタ ライトエースのクラッチ板交換です!!

お客様から、チェンジが入らないということでキャリアカーで引取に

点検してみるとクラッチマスターのエアーがみ?早速エアー抜きをしてみることに

エアーがかんでる様子がない、再度クラッチを踏んでチェンジを入れてみるが入らない

状況変わらず・・・ミッションを降ろし中身を点検、クラッチカバーを外すと

クラッチ板が貼り付いて取れない、マイナスドライバーで剥がし取り外し

クラッチ板はズルズル状態(焼き付きによるものだと思われます)

クラッチ板、クラッチカバー、クラッチレリースB/G、クラッチパイロットB/G交換!!

交換後、治った(汗)スムーズにチェンジも入る!!

テスト走行OK!! 無事作業終了!!

FF車 ドライブシャフト アウターブーツ交換!! ←−−[2012/06/16]

今回は、車検入庫のダイハツムーブのドライブシャフトブーツの交換です!!

FF車の場合の致命傷とも言われるドライブシャフトブーツの割れ、特にアウター側

アウター側はハンドル操作時に連動して動くので仕方ない部分です

まずドライブシャフトを抜きます(この時ミッションオイルが漏れるので要注意)

インナー側のブーツを外し(インナー側からしかはずせません(汗))

最近では割れているブーツなどが出ていますが、価格が倍ぐらいに高い・・・

という事でノーマルのブーツに交換・・・

レガシィ ○○様 車検で入庫です。 ←−−[2012/06/16]

車検作業で入庫して頂きました。

新車から8年で99600KMとそこそこ走っている車輌で

今回はタイミングベルトも同時交換でした

タイミングベルトの題材の書き込みは色々あると思いますので

違う箇所で!

今回はロアアームのブッシュの交換です

入れ替え自体はプレス機で入れ替えしないと駄目です。

ブッシュと同じ大きさに合うアタッチメントを探し

入れ替えました

写真ではゴムが切れている部分も写っております。

この状態になると、足回りのホールド性がわるくなるとおもいまs

2代目! ←−−[2012/06/15]

DASの2代目がやっと用意出来ました!

これがないと色々不便ですね

電気関係の不具合等、W203のATオイル交換時のオイルレベル調整にも

これが必要です!

W211シリーズになると ブレーキパットの交換でさえこれが必要です

大事に使わないとですが、、、

当社の他のテスターは

ランチテック社の汎用テスターと

アウディ、ワーゲン系のテスター

3種類有ります。

DASの診断、メモリー消去等の料金は¥7350です。

プログレ 完結編!! ←−−[2012/06/15]

今日はプログレのロアボールジョイント交換です!!

ディーラーからのリコール?で問題の部分です

古い方のジョイントを外すと一目瞭然、ジョイント部分はグラグラ・・・

これが外れてしまうと思うとゾーっとしました・・・

新品に組み替えテスト走行、心なしか足回りがしっかりした感じに(笑)

作業を終え仕上げへ

お客様に無事納車完了!!



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