井口の作業日誌です。ご質問・ご感想などはメールにてお知らせください。
問い合せメール: iguchi@h-mycar.co.jp

||||| 最新ページ ||||| 戻る ||||| 検索 ||||| HAMトップ |||||
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

W124 M103の、、、 ←−−[2021/09/30]

今回はW124 M103エンジンのハーネス引き直しです。

今回で2台目で前回は260Eで今回は300TEです。

今回は写真アップ出来ません。。。写真撮り忘れました。。。。

で、M104のハーネスはHFMからエンジン各部のハーネス部が

一式の部品としてあり、脱着できますが

M103は残念ながら車両側のハーネスと途中で合流している為

車上で作業が必要です。

大体30〜40本位でした。

中々苦行でしたが、これはこれで。。。

M104用のハーネスも欠品、生産終了などが目立ってきている為

M104もやってみようかと思っておりますが、、、、、泣きそうな量ですね。。。

早いもので8月も。。。。 ←−−[2021/08/31]

今年も早いもので8月が終わりますね。。。

このご時世で中々お出かけも出来なくて

ストレスが。。。。でもみんなが同じ状況です。。。

今年はF1(鈴鹿)も中止、8耐も中止そしてラリージャパンも。。。。。。

本気で休みを取って観戦に行こうかと思ってましたが、、、残念過ぎます(ToT)

今回は作業ではなく近況報告でした。

あーーーー爆音浴がしたい!!!

前回の続き ←−−[2021/07/12]

今回は前回の続きです。

その前に夏季休暇のお知らせです!

今年は 8/11〜8/15までお休み頂きます。

宜しくお願い致します<m(__)m>

では本題です。

前回はオイルの海??になっていた分とインレットポート部分の清掃

インマニ側のスラッジ除去をしました。

中々大変でしたがやはりこのチマチマした作業、、、、、楽しいです><

最後に写真張り付けておきますね!

W203 KLEEMANN ←−−[2021/06/14]

今回はかなりレア車両です。

ベンツ C320 なのですが

KLEEMANNが仕上げた車両です!

ユーザー様がご購入してご来店

オイル漏れが酷いとの事でお預り。。。。

見ていくとどうもS/C下あたりが、、、怪しい

ってことで降ろしたら。。。。エグイ事に、、、、

まずは漏れている箇所探さないと。。。。

まだ作業中です。。。

完成しましたらまたアップいたしますね!

今回は ←−−[2021/05/17]

当社では珍しい??GLE350を題材に!!

車検で入庫頂き車検作業の一部でバッテリー/サブバッテリーの交換

をいしました。

が。。。。。。探してもどこにもない。。。。

調べたところをばらしたが、、、ない、、、、

サブバッテリーって高頻度ではないにしても交換前提の部品ですので

そんな大変な所にはついてないと勝手におもってました。。

突き詰めて調べてみたらなんと、リアシートの下に、、、、、、、、

なぜそこに???ってなりました( ;∀;)

てことで、、リアシート外してフロアーカーペットめくったら、、ありました!!!

ふぅ。。。もうちょっと交換しやすい所に、、、お願いします。。。

写真アップしております!!

※近況※
GWが終わり暑くなってきたな。。。と思ったら梅雨突入。。。。

年々気候がおかしくなってます。。

コロナの問題も終息が見えないし、、

皆さんも健康管理をしっかりして頑張りましょう!!!

GWのお知らせ ←−−[2021/04/27]

ゴールデンウィークの連休ですが

5/2日曜日〜5/5水曜日までです。

宜しくお願い致します。

W124の修理です。 ←−−[2021/04/12]

ここ最近多い修理がメーターのトリップが動かない!

とお問合せがあります。

年数が経つと経年劣化などで動かなくなるんです。

それとトリップメーターリセット時に破損したりもします。

その原因がメーター内部の「ギア」破損です。

トリップが動かないって時はかなりの確率で「ギア」破損です。

メーター自体を取り外し→そこからメータースケール部分を外す

そうするとカバーが付いた状態でごっそり外れます。

そこからビスを外す、、、外す、、、外す、、と

メーター内部が出てきます。

その状態で確認すると「ギア」が欠けてる又はなくなってる

「ギア」自体は汎用品で交換します。

すると大体は元に戻ります!

※スピードの針が上下にブレるのはまた別の原因があります!!!

レア車両 続き ←−−[2021/03/02]

前回117クーペの記事をアップしました。

続きですが、その後色々作業をして

エンジンの不調も解消してもろもろの作業

ブレーキのOH、車検整備などなど

一通り作業完了していざ車検受験の為神戸陸運に!!

一番不安なのは排気ガスの濃度(CO/HC)です。

ブレーキもマスターバックは付いていますが、、制動力などなど

ドキドキしながら検査ラインに。。。。。。

拍子抜けする位問題なく受かりました!!

ふぅ。。。これでユーザー様に納車出来ます。。。

最終チェック、試運転、仕上げをして無事に納車完了しました!

その後ユーザー様にTELして確認。。。。。

「数年ぶりに調子の良い状態で乗れて楽しい!」と!

凄く嬉しかったです!頑張った甲斐がありました!!!!

これで117クーペは今回の作業完結です!

※写真は都合でアップ出来ません。すみません。。。。。

レア車種です! ←−−[2021/02/06]

今回は去年からお預かりしておりますいすゞ117クーペの修理です。

入庫は車検、エンジン不調修理などでお預りさせていただきました。

なんと1974年車(S49)なんと同い年なんです!!!!!

そしてインジェクション車で御座います。

この時代の車両でパワーウィンドウ装着車。。。びっくりしました。。

で、入庫時からエンジン始動はするものの絶不調です。。。

マフラーからは真っ黒い煙、、(昭和の車だ!!!)

点火系のチェック、、シリンダーの圧縮、、、インジェクターの動作確認、コールドスターターのイン

ジェクタ―チェックなどなど

詳細はまだわかりませんが頑張って作業しております!!!

新年明けましておめでとう御座います。 ←−−[2021/01/04]

新年明けましておめでとう御座います。

本年も宜しくお願い申し上げます。<m(__)m>

本日より仕事初めです!

って、、寒いです。。。。

今週はまた寒くなるみたいですね。

まぁ、寒いのは冬ですし仕方ないですが。。。

寒さに負けずに頑張ります。

何かありましたらご用命下さい!

※今年も???福袋ツアーのみで家にいました!



Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
||||| 最新ページ ||||| 戻る ||||| 検索 ||||| 管理室 |||||

HAM