井口の作業日誌です。ご質問・ご感想などはメールにてお知らせください。
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W124のトラブル例 ←−−[2017/09/04]

今回はW124でよくあるトラブルを取り上げてみます。

V8エンジン(119)はかなりの確率で起こりますが

ディストルビューター内の湿気もしくはカムシールからのオイル漏れ

などでキャップ内が洪水!!?になっている事が多々あります。

今回もシメシメ、、ドロドロになっておりました。

こんな状況だとアイドリング不調、1発死んでる感じなど

色々不具合が出ます。

勿論交換が必要な場合もありますが大体は清掃、電極研磨すれば問題解決になります。

(例外もありますが!

初体験!!!! ←−−[2017/07/31]

先週土曜日に所用で舞鶴までいきました。

その時にマイカーが留守??だった為、レンタカーを借りていきました

前々から少し気になっていた「プリウス」借りました!!

結果から言うと「なるほど、沢山走っている意味が分かった!!」です。

色々快適装備ついてたし、ナビも賢かったし、何よりも

燃費がやばかった!往復して会社近くのスタンドで給油したら

「¥1411」。。。。え?????ってw

11Lしか入らなかった。。

現代の車って色々凄いんですね!!!!!

オーバーヒート!! ←−−[2017/06/08]

今回はフォルクスワーゲン ビートルです。

入庫時、オーバーヒートする!!

と依頼があり確認。。

テスターを当てて水温確認

みるみるうちに90度オーバーに!!

うーん。。。。。。電動ファンも動かん

これは、、水が廻ってないかも??

で、確認、、サーモは問題なし!

残るは。。。。ウォーターポンプだ。。。。

とりあえずばらしてみよう

。。。。。やはりか。。。。。

VWの車両はなぜか、、ウォーターポンプのフィン部分が

樹脂製なんです。。。。なぜ????

オーバークール! ←−−[2017/05/02]

今回はW204のC300です。

お客様から連絡を受け「水温計があばれてるの!!」とのこと

?????と思い

現状はどうですか?と聞いたら、「今は問題ないが高速走ると下がる!」

ふむ。。。。!!!!!

オーバークール??となると、サーモスタットが開きっぱなしか?

ご来店頂き見ていくとなんと!!!現代の車はサーモまで電気制御になってる!!!

テスターつないでみていくと、動いてないね。。。交換です。。。

付いている場所もそんなに大変な場所じゃないし。。交換しましょ。。

交換後テスターチェック!問題ないです!!

ふぅ。。

( ゚д゚)ハッ!お知らせです!!!!

GWのお休みは5月3日〜6日までです!

お知らせです!! ←−−[2017/04/09]

「お知らせ」
只今、HAMクラブをもう一度きちんと稼働させる為に

会員様宛にメールもしくはTELをさせていただいております。

メールは記載事項を「ご返信」でお送りいただけますようよろしくお願いいたします。

尚、手作業にてメールを送信しておりますので、まだ届いていない方もおられると思います。

それと、入会時にメールアドレスをご記入いただいてますが、変更などがあった場合

メールが届かない場合もございます。

その場合は下記アドレスから再度ご入会下さい!!

パーツ、修理、情報発信などなど色々考えておりますので是非よろしくお願いいたします!

再入会、またはメールでの返信時ご意見などの欄があります。

どしどしご意見下さいませ!!

http://www.h-mycar.co.jp/member.html

ニュース ←−−[2017/03/09]

本年度2月1日より車検受検時に変更点がありました。

内容は「メーター内の警告灯点灯状態では受検が出来たくなりました。」

現状では エンジンチェックランプ/ABSチェックランプ(ブレーキパットの警告も含み)
     SRSチェックランプ(エアーバックシステム等)

となっております。

基本的にはチェックランプ点灯状態では受検出来ないと思って下さい!

気になるニュースでしたので書き込みしました!

やっと完成しました!! ←−−[2017/03/07]

前々回の書き込みのエンジンオーバーホールですが

やっと完成して納車出来ました!!

W124のエンジンオーバーホール自体初の作業で

凄く楽しい半分、、、、夢でもエンジンいじってる位に

不安とも戦ってました!

納車後何度か連絡して様子伺いをしましたが「調子いいよ!まだならしおわってなが!」

と、うれしいお言葉を頂けて、夢に見なくなりました!!

エンジンをオーバーホールして乗り続けるって方は本当に少ないと思いますので

良い経験をさせていただいた事も感謝でいっぱいです!!!!

230TE ←−−[2017/02/13]

部品取り車情報

230TE(4気筒エンジン)

フロント右事故で外装前回りはとれませんが

ほかの部分はまだまだあります!

ヤフーにも出品中です!

直接お問い合わせも受け付け中です。

エンジンオーバーホール!! ←−−[2017/02/12]

今回はW124 260Eのエンジンオーバーホールの

途中経過です。

エンジンオーバーホールするきっかけがオイル消費です。

その前にヘッドのオーバーホールをしていて残りはエンジン本体ってことに。。

で、ここからが大変。。。。

まず、ピストンリングを探しましたが、、、生産終了

じゃ、、、ピストン 生産終了(純正で)

うーむ。。。。

色々調べていくと社外品(オーバーサイズ)で設定があった!!

が、、、数が足らず;;

この時点でもちろん本国(ドイツ)で調べてもらってます。

途方に暮れてたら「ピストン1台分あった!!!」と連絡が

よかったTT

取り寄せで、、、3週間位です。。。。ですよね。。

まずはブロックをボーリング出す準備して

ピストン来たら内燃機屋に!!

写真はボーリング済みです!

バンプラバーが、、 ←−−[2017/01/23]

今回は足回りの事です。

ユーザー様のお車を点検させていただく機会に

必ず点検するのが「バンプラバー」です。

あまり聞きなれない部品名かもしれませんが

実はすごく大切な部品なんです。

ショックアブソーバーについている部品なのですが

ショック自体は動作域が決まっております。

で、バンプラバーはショックの底突き防止する役目も担ってる

部品です!(それだけではないですが。。。)

が!!!

点検すると、大体、、、すり減っているかもしくは

削れ切ってなくなってる車もあります。

なくなってると、、フェンダーにタイヤが擦れたり、ショック自体が

駄目になったりします(オイル漏れ、ガス抜けなど)

点検自体は簡単にできます!

ご来店時にご用命ください!!

※大変申し訳ありません。。システム障害がまだ解決せず画像がアップ出来てません

急いで改善いたしますm(__)m



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